スポンサード リンク
category: スポーツ
DATE : 2007/09/09 (Sun)
DATE : 2007/09/09 (Sun)
8日、北海道日本ハムファイターズのヒルマン監督が、今期限りでの退団を緊急記者会見で発表した。
ヒルマン監督は、家族の問題等での退団を理由にあげ、昨年のように留任、退団で騒動のないように、この時期に発表することとした旨の報告を行ったが、大リーグへの転進ではないかなどの憶測などもあり、報道では疑問の声もささやかれている。
今後については、ヒルマン監督は、白紙であることを強調したが、退団表明を受けて、米メディアは、大リーグ監督就任の動きがあることを伝えており、日本の球団でのヒルマン監督の実績がアメリカで急上昇して、米球界、大リーグへの復帰の可能性が高くなったことを伝えている。既に、大リーグの2、3球団の名前もあがっているようだ。
この日、ヒルマン監督と北海道日本ハムファイターズ代表藤井純一から、それぞれ文書によって経過説明も行われている。特別、上記の内容と大差ないが、疑問を払拭できるものでもないため、疑心暗鬼にもとづく報道は続いている。
しかるべき手続きを経てのことだけに、ヒルマン監督の退団だけは間違いないことになりそうだ。疑問は残るが、ヒルマン監督の退団、帰国の後を待たざるをえないことだろう。
ヒルマン監督は、就任5年で、アジアのチャンピオンチームを作った実績で、その手腕は、高く評価されて当然だろう。本当にご苦労さんと感謝したい。
日本ハムファイターズは、今期終了を待たずに、後任監督の人選にはいるが、実績ピークの球団だけに、後任には大変な就任になりそうだ。
最後を優勝とアジアの最高峰を期待したい。
PR
忍者ブログ [PR]