スポンサード リンク
category: ニュース
DATE : 2007/10/29 (Mon)
DATE : 2007/10/29 (Mon)
29日、衆院での守屋前防衛事務次官の証人喚問が、NHKで放映された。
証人喚問というと、昔のロッキード事件などの声だけの放送などが、思い出されるが、ライブの放映は、その顔色や態度が伝わってくる。
個人的な印象では、驚くほどの、はつらつとした受け答えと時折見せる笑み、悪びれたところは全く感じられないなという点だった。11年間に200回以上の接待ゴルフやゴルフセットの供与、妻の赤坂カラオケ接待などを受けたことを認めた際も、いかにもたいしたことじゃないという風情だった。
こうした接待が、当たり前のこととして、全てではなくても、あちこちの役所で行われているに違いないという気がした。
直接便宜を図ったりはしたことがないという主張だが、それは、結果が示していることなので白黒は明白だ。間違いなく、官僚として、国家の予算をネタに、甘い汁をすったということだろう。
犯罪を、認めていながら、あの態度は何なのだろうか。赤坂のカラオケにのこのこ出かけた奥さんは、今どう思っているのだろうか。悪かったとは思っていないのだろうか。怒りというより、不思議な疑問に、表現しようのない、虚しさを感じてしまう。守屋前事務次官は、これからどんな罪に問われるのだろう。
守屋前事務次官は、平然としてみえた。何が、そうさせているのか。不思議でならなかった。とても、反省しているとは感じられなかった。
PR
忍者ブログ [PR]