忍者ブログ

スポンサード リンク

[41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31]

DATE : 2024/04/29 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2007/08/29 (Wed)

上妻宏光というミュージシャンが、NHKのスタジオパークに出場した。たまたま、見たのだが、瞬間に、衝撃が走った。あらためて、NHKドラマの風林火山のテーマをスタジオで演奏したのを聴いたが、正直に驚いた。

 ドラマは毎週見ていたが、それほど気にもしていなかった。しかし、今日の演奏では衝撃を受けた。今まで自分が抱いていた津軽三味線ともちがっていた。そのリズム、ひとつひとつの音が、違って聴こえた。あらためて上妻宏光というアーティストを再認識させられた。

小学校前から、津軽三味線をはじめたそうだが、こういう音、リズムをもったアーティストがいることに驚いた。既に、海外でも演奏して評価を得ているのだそうだ。

年齢も若く、さらにそのセンスや技術も高く広がる、可能性も感じる。

上妻宏光の世界が、その音、リズムには間違いなくある。津軽三味線は、他に聴くこともあるが、明らかに違いがある。

他の楽器とのセッションに特徴があるのかもしれないなという感じもあるが。いまのところ、何がその特徴を感じさせているのかは、明確にすることはできない。これから、少し追っかけてみたい気になった。

一音一音の違いが、そのベースにあるように思う。少し、通常の津軽三味線より、高い音に特徴が感じられるが、正体は、今のところわからない。

上妻宏光がこだわっていると言う、ライブに少し顔をだして、その辺を自分なりに解析してみたいという衝動に駆られている。上妻宏光、期待大だ。

 

PR
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]