スポンサード リンク
category: ニュース
DATE : 2007/08/28 (Tue)
DATE : 2007/08/28 (Tue)
8月27日、安倍首相は内閣改造を行った。人心一新で政権浮揚を目指す安倍首相は、これまでにない時間をかけた内閣改造の手順で、安倍改造内閣を発足させた。
事前に、言われたほどのサプライズもなく、厚生労働大臣に登用された舛添要一が意外にと受け取られたぐらいのところだろう。時間がかかったことにも現れているように、一新には相当の難題があったことがうかがえる内閣改造だった。
安倍首相は、「国民の声を真摯に受け止め、美しい国づくりに取り組む」と内閣改造にあたっての失われた信頼を取り戻すための内閣改造の報告を行ったが、果たして、国民の信頼がもどるのか、既に疑問の声も上がっている。すでに、この内閣改造で、安倍カラーが一段と薄まったという指摘もあり、お友達内閣などと批判された前内閣に対して、少し年をとったシニアのお友達内閣といった声もだされている。挙党一致といいながら、どちらかといえば安倍首相に好意的な派閥に偏った内閣改造人選だとの批判もあり、小泉内閣以前の自民党内閣に戻ってしまったという声まで出ている状況だ。
政治資金に関する透明性の問題についても、汚点を抱えたままの閣僚の留任もあり、首相は、「説明不十分なら、内閣からは去ってもらう」と強調した。
果たして続けざまに出続けた国民の不安は一掃されるのか、おおいに心配のある内容になっている。再び不祥事が起これば、取り返しのつかない結末が待っており、内閣改造後、既にマスコミは、新閣僚の汚点探しに手を着けたとも言われていPR
忍者ブログ [PR]