忍者ブログ

スポンサード リンク

[147] [146] [145] [144] [143] [142] [141] [140] [139] [138] [137]

DATE : 2024/04/29 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2007/11/02 (Fri)

 日本アカデミー賞他、あらゆる映画賞を受賞したヒット作である「ALWAYS三丁目の夕日」の続編が3日から公開される。昭和34年が時代背景だ。東京オリンピックの開催が決定して、日本が高度成長期に向かう時期でもある。平成に元号が変わって、20年近くなり、昭和という時代も、だいぶ遠くなった感もする。巨人、大鵬、卵焼きが人気の昭和だ。その昭和を描く、前作から4ヶ月後が舞台だ。

 新幹線「こだま」という響きにも懐かしさを感じてしまう。

 どんな世代にも、見てもらうことが出来る作品であり、第2作というと、よく言われる期待はずれの心配もない出来だというから、期待も膨らむ。

 キャストも変更なく、吉岡秀隆、堤真一、小雪、北堀真希等だ。

 前作を見ていない人には、今日2日に日本テレビ系で放映されるので、ご覧いただくことが出来るので、どうぞ。見て、損はないでしょう。

 秒針分歩といわれる時代、夢だけはあったし、事実上昇していたように思われる時代を、ふり返ると、今の日本が、いかにゆがんだ社会になっているのかも見えてくるかもしれない。食品の賞味期限虚偽、虚偽に満ちた社会、価値観が、ただ「金」だけになった社会、危険この上ない社会、人はいかに生きればよいのか、考えてみたい作品だ。

 

PR
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]