忍者ブログ

スポンサード リンク

[156] [155] [154] [153] [152] [151] [150] [149] [148] [147] [146]

DATE : 2024/05/06 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2007/11/05 (Mon)

4日、北海道日本ハムのヒルマン監督は、退団に当たっての記者会見を、札幌ドームで熱く2時間にわたって語った。

 昨年、日本一、アジア一に、日本ハムを導いたヒルマン監督は、記者の質問に丁寧に、思いをこめて、答えて、最後の仕事を終えたのだ。

 言葉のわからない国で、苦労も多かったろう、必ずしも戦力の整っていないチームをひきいて、札幌という新しいホームでチャンピオンになったのだから、思い残すことはないだろうが、つくづく大変だっただろうと思う。

 「信じられない」「信じてました」の言葉は、必ずしも、社交的な感じのするほうではないヒルマン監督のファンサービスだったのだろう。日本の野球から学んだことは多いとも語った。

 先日のMLB監督就任の挨拶でも、日本の野球が、MLBに負けないレベルであることを強調していた。ダルビッシュをつれて帰りたいかとの質問にも、ダルビッシュはどこへ行っても通用するピッチャーと言い切った。ヒルマン監督が、日本に残した功績は大きい。

 大砲のいないチーム、ヒットも少ない、得点も最低のチームだった。にもかかわらず、パリーグの覇者になった。ただ、無策に、大金をはたいて選手を取ってくるチームもあるが、ヒルマンがつくったチーム、北海道日本ハムファイターズは、そういうチームではなかった。

 ヒルマン監督、本当にごくろうさん。ありがとう。メジャーでも頑張ってください。

 

PR
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]